• 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • Home
  • 売れる看板5つの秘密
  • 看板制作事例
  • お客様の声
  • 看板屋ブログ
  • 会社情報
  • ご依頼の流れ

浜松でfacebook活用講座をしてきました | 豊橋の看板屋さんブログ31日目

 

浜松で初開催のfacebook活用講座.....相変わらずのマイペースの内容でした(^^)

■アウエーなガラス張り空間....

 

今回お話したのは浜松のヨガスタジオさんのスタジオ......ガラス張りです(^^)

 

主催のヨガスタジオ【サマティア】さん

http://www.samatya.jp/

 

この空間はいって最初に感じたのが床がピカピカ、だって、机がすべるんですよ、ツルツルって......驚きました!!!

 

いかに普段からオーナーさんが綺麗に掃除をしているかが分かりました。

それだけでも、ココでお話する意味、感じちゃいますよね♬

 

こんな機会つくってもらって嬉しかったです!!!

 

 

今回ご参加される方はほぼすべて、主催の岩見さんからお声をかけられた方ばかり....いわば口コミできていただける方達です!!!

 

これって岩見さんを信頼されているから、私の様な見ず知らずに人間のお話でも聞いてみようと参加されてるって事なんです、岩見さんの人望をリスペクトしつつ、そんな場でヘマはできないって感じのプレッシャーも一気に掛かりました(^^;

 

っと言っても、私のスタイルは変わらないで、いつもの感じのセミナーになったんですけどね(^^)

 

 

 

浜松のヨガスタジオ【サマティア】さんでの一コマ
浜松のヨガスタジオ【サマティア】さんでの一コマ

■人との関係性を重視したfacebook活用

 

私の講座をおききいただいた方はおわかりの通り、私の場合、レジメは作りつつも、ほぼ100%脱線しまくります......ある意味これは断言できる(^^)

 

ただ、ベースの部分のテーマは不変

 

■facebookはコミュニケーションツールであり、情報を発信するためのものではなく、自分自身を知って貰う為のモノ

 

■自分を知って貰い、いかに親しい方達との人間関係を作るかが大事で、仕事のウリウリはダメ

 

■自分PRするぐらいなら、友達の応援PRを100倍やりたい

 

今回もそこをベースに、時にはInstagramの話になったり、youtubeの話になったりしてましたが、自分なりは伝えたつもりではいましたが、何分、しってる方がほとんどいない状況だったんで、正直.....伝わったかどうかが不安でした(^^;

 

■人生楽しんでる感でまくってたな

 

今日になり、御参加いただいた方の投稿の中に昨日のセミナーに関しての感想がでていて

『......人生楽しんでる感がでまくってたな....』

っと(^^)

 

いやー最上級の感想でした!!!

そこが伝わっていれば、私個人的にはよかったのかなーって感覚です。

 

私自身、何をするにもまずは自分が楽しまないと、お客様も友達も、楽しめて充実できるはずがない!!って思いでやっているので、御参加の方に、私が楽しんでる雰囲気が伝わっていたのであれば、こんな嬉しい事はないです(^^)

 

その他にもこんなコメントをいろいろと......

 

・仕事にどう活用していくべきなのかとても興味深いお話でした。

 私も売り売りの感じは嫌なたちなので、同感する部分が沢山ありました

 

・Facebookとの付き合い方が、 苦手からワクワクに変わりました。

 

・今日はとても参考になり頷きっぱなしでした

 

 私には目から鱗でしたよ。

 

 

いやいや、ホッとしました(^^)

ツールの使い方ではなく、むしろ友達との接し方のお話でしたんで、初めての方にどう感じていただけるのか不安でしたが、ホッとしました♬

 

浜松からの帰りに食べたラーメンが美味かったっす!!!

 

 

そう言えば、御参加の方の中には『市橋さんってエクスマですか?』って仰る方もいて......

違いますけどね(^^;

 

似てます!なんて言うとエクスマ系の方に怒られますので、言いませんが、たぶん、根っこの部分は私の考え方と近いんじゃないかと思います。

だって、私自身藤村さんのお話すきですから(^^)

 

っと、また脱線しそうなんで、今日はこの辺で〜

 

 

 

またブログ記事アップしますねーーーーーーー


看板に関するご相談はお気軽に!|TEL:0532-54-5307|メールでのお問い合わせ|看板プロデューサーの私がおうかがいします!