• 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • 豊橋で売上UPに困っている店舗さんを“売れる看板”でお手伝い!
  • Home
  • 売れる看板5つの秘密
  • 看板制作事例
  • お客様の声
  • 看板屋ブログ
  • 会社情報
  • ご依頼の流れ

スマホ専用HPがないとエライことに... | 豊橋の看板屋さんブログ44日目

 

今日は看板事例を書こうかと思ってたんですが、Googleからのビックリする情報がながれてきたんで、そっち書きます......スマホからの流入を見込んでる店舗さんは対応できないと辛くなりますね(^^;

 

 

■PCでみる検索結果と、スマホでみる検索結果がごろっと違うことになるって事

 

以前、豊橋でSEOセミナーをしてもらった鈴木さんのSEO情報ブログでしったんですが、数ヶ月先に、スマホ専用のGoogle検索結果を表示するようになるようです。

 

 

どういうことかと言うと、スマホで検索した人には、スマホで見やすい様に、スマホでみている状況を踏まえた検索表示結果になりそうだ〜ってことです。

 

いままでは、PC検索での結果と、スマホでの検索結果はほぼ一緒でした。(HPがスマホ対応していることが大前提ですが)

 

なので、PCでの検索表示対策をしておけば、ほぼほぼ、スマホでの検索も同じ状況になっていた。

 

ただ、今回の変更が発動されると、PCの検索結果と、スマホの検索結果がまったく違ってくる可能性があるってことです。

 

例えば【豊橋 駅前 ランチ】とかで検索したときに、仮にPCで検索するとトップページに表示してあっても、スマホで検索すると5ページ目ぐらいに表示される.....そんな自体もでてくるって事が予想されます。

 

 

■スマホで見る人の環境と、PCで見る人の環境は基本違う

 

そもそも、スマホで見る画面の状況と、PCでみる画面の状況は全然ちがいますよね。

PCでは分かりやすい表示なのに、レスポンシブデザインで自動でスマホ用に表示を変換されると、ちょっと見づらくなっちゃう.......そんな事が結構あると思います。

 

でも今までは、それでもスマホで検索すれば、見づらいサイトでも上位に表示されることは普通にありました。

 

それって、スマホを使ってる人からするとどうなんでしょう???

やっぱり【見づらいなぁー】って感じますよね。

 

そこを今回の変更でGoogleは直そうとしてるんだと思います。

 

 

 

■スマホ専用のHPが無いと厳しい時代

 

じゃ、それがどうかわるのか......少なくともハッキリしてるのは、
PCで検索する時には従来どおりの検索結果がベースになり、

スマホで検索する時には、PCでの検索結果とは関係無く、スマホ表示での独自の検索アルゴリズムで結果が表示される。

 

って事です。

 

つまり、いままでPCでの表示用にSEOをせっせとやっているサイトも、数ヶ月後にはスマホでの検索に、その蓄積したSEOの財産が詰まったHPが上位に表示されなくなるって事。

つまり、スマホ専用の表示に特化して、スマホ専用のSEO対策したHPが上位にくるようになるって事なんだと思います。

 

更に言えば、PCで見る方用のHPと、スマホで見る方用のHPをそれぞれ持たないと、いけなくなるってことのような気がします。

 

 

■GPSの位置情報は反映されるような気がする。。。

 

今までスマホの検索から集客していた飲食店なんかは、数ヶ月後にはスマホ検索から集客ができなくなる可能性は強いですよね。

 

例えば、スマホ専用の検索エンジンが構築されてくると、スマホ用の表示ってのも重要視されてくるでしょうし、PCにはなく、スマホだからある機能......GPSでの位置情報も反映されてくる気がします。

 

豊橋駅前に降り立った人が、スマホで近隣の美味しいランチのお店を探しているときに、スマホのGPSが機能すれば、もしかしたら、その場所に近い関連のお店ばかりがGoogle検索に表示される可能性もありますよね。

 

数が月前にポケモンGOとGoogleがコラボした時点で、位置情報を反映したAR広告とかも出てくる気がしてましたし、検索にも位置情報が反映されるじゃないか.....そんな予感が僅かながらになりました。

 

今回の変更で、位置情報が検索に反映される可能性がより強くなったように、個人的には感じていますし、今のうちに出来ることをしておこうと思っています。

 

自分だけでなく、看板をお作りしたお客様にはそのアタリも、しっかりとお教えしてあげないとイカンっすね!!!

Facebookで繋がってる親しい方達にも教えてあげないと!!

 

そのためには、まずは自分がしっかり情報収集することから始めます!

 

がんばるぞぉーーーーーー♬

 

 

 

またブログ記事、アップしますね(^^)

 


看板に関するご相談はお気軽に!|TEL:0532-54-5307|メールでのお問い合わせ|看板プロデューサーの私がおうかがいします!